マシューバーニー

徹底した造形美へのこだわりがすごい。
映画界、現代美術界の鬼才マシューバーニー。

金沢21世紀美術館のプロフィールを見ると・・・
1967年サンフランシスコ生まれ ニューヨーク在住
1989年イェール大学で医学を修めた後、美術と体育を学ぶ。フットボール選手の特待生やファッション・モデルなど多彩 な経験を経て、1991年サンフランシスコ近代美術館での個展以降、映像と彫刻を中心に活発な制作活動を展開。
彼の彫刻作品は整形用の強化プラスチックやシリコンなど独特の素材から構成されることが多く、また映像作品では、緩慢な編集と高揚感のある音が独特の重厚な雰囲気をつくりあげている。近年は体の内と外で起こっていることをテーマにした映像作品『クレマスター』シリーズを制作。自らが出演する映像作品のなかで用いた彫刻のインスタレーションなども発表している。1993 年ヴェネツィアビエンナーレ アペルト部門で「ヨーロッパ2000」賞を、1996年にはグッゲンハイム美術館の「ヒューゴ・ボス」賞を受賞。
・代表作
『クレマスター4』1994年
『クレマスター1』1995年
『クレマスター5』1997年
『クレマスター2』1999年
『クレマスター3』2002年

と、あります。
それとBjokのパートナーとしても有名です。子供も二人いるそうですがすごい英才教育を施してそうな気がしてしまう。
代表作である全5部作の「クレマスター」は音響等の設備が整わない限り上映しないらしく、書いているぼくも「クレマスター3」しか見ていません。
個人的な感想をいうと意味は良く分かりません。とりあえずかっこいいとかきれいだったとかそんなことしかいえなかったりします。
まあ、この手のアート系の映画は大体わかんないもんですけど。
気になる人は「クレマスター3」の予告を実際に見てください。予告だけでおなかいっぱいになりそうですけど・・・。
http://www.cremaster.net/